読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

さりげない励まし

最近私は

 

「さりげない励まし」

 

に感謝しています。

 

まずは職場の職員。職員は上の者の動きや表情、体調を本当によく見ています。

 

 

昨日の午前中に自分がやってしまった失敗のrecoveryが終わるまで、皆が大丈夫だろうか?と心配してくれていました。

お昼の昼礼でrecoveryの報告をすると、皆が笑顔になりました。

 

「そんなに心配してくれていたの?」

と尋ねると、

 

 

「先生と一緒に仕事をさせていただくようになって一年が経ちますが、私達は先生が今まで仕事を失敗した姿をみたことがありませんでした。なので、驚いたのです。」

 

「先生も失敗することがあるんですね。なんだかホッとしました。先生は熱くて、涙もろいのをしっていますが、仕事(業務)に関しても人間だったんですね。」

 

 

なんだか、複雑でしたが笑ってしまいました。

かといって、私は成長中の職員に失敗は許さないなどと、おかしなことは言いません。

やはり、失敗して得るものは多いからです。

 

 

「そっかぁ。失敗しないように、1日の大半は仕事の事を考えてるかなぁ。寝る前も起きてからもシュミレーションして、あれ?って思うと修正しているんだよ。あまり長が失敗していても皆が呆れちゃうかなって(笑)

 

 

そう返しながらも、時には長が失敗して自らrecoveryし、落ち込み反省する事もアリなのかな⁉と思いました。

 

 

そして、ブログのコメントで励まし、元気のでる歌を紹介して下さったり、お花見をすることが出来ないと書けば、桜のブログを紹介して下さり、励ましともとれる文庫を紹介して頂いたり…

 

 

いつもと変わらず、毎日ラインで励まし合い仕事を🐢🐢🐢で頑張れたり…

 

 

今日も元気が沸いてきました❗

 

あ、湧いてきました❗

 

 

がんばります❗