読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

齟齬

今日から新しい年度が始まりました。

 

昨年度は仕事もプライベートも何もかもに忙殺された年度でした。

 

それでも、笑う日もあり仲間がいて自分にとっては、

 

「苦しかったけど、良い一年だった」

 

と思います。

 

 

そして、年度末最終日の昨日…

 

 

家族との進展を示す、1通のメールが届きました。

 

 

そこには私に対する暴力への

 

 

「齟齬」

 

 

が示されていました。

 

 

暴力の概念はなんなんでしょうか?

 

改めて思いました。

 

 

暴力や暴言を振るっているとき、人の脳は善悪の分別がつかなくなり、暴力、暴言を振るっている事に対して我を忘れる、と聞いたことがあります。

 

 

「齟齬」

 

 

ではなく、

 

 

「暴力や暴言の認識がない」

 

 

本当に残念な気持ちになりました。

 

正直、昨夜のメールは久しぶりに凹みました。

 

 

今は電車でもうすぐ現場です。

今日は新しい職員を交えて会議と、クラス内での打ち合わせです。

 

 

暗い表情はそっとしまい、元気に職員とともに来週からの計画を練りたいと思います。

 

 

しばらくの間、私の気持ちのなかに

 

 

「齟齬」

 

 

が離れないですね…

 

 

 

さあ、頑張ろう!