読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

手紙

おはようございます。

 

今日は始発で出勤、お月様がとても綺麗です☆

 

 

 

さて、今朝は「手紙」について書きたいと思いました。

 

 

 

 

今週から私の現場へ子どもさんを預けたい、申込受付が始まりました。

 

 

 

 

 

約2週間で200名程の方がいらっしゃいます。

 

 

この来年度のために私はこれまで半年間「見学会」を楽しみつつ、必死にやってきました。

 

 

 

 

申込書と一緒に、私の職場に対する親御さんからの熱い「想い」が「手紙」として添えらてきます。

 

 

 

 

内容は…

 

 

 

なん十通の手紙には、親が損得なく永遠の愛情を、我が子へ未来への想い、長時間幼子と離れ仕事をしなくてはならない、切なくなるほどの葛藤が綴られていました。

そして、手探りの子育て、不安な子育てを私達と共に楽しみながらやっていきたい。

 

 

 

 

というものです。

 

 

 

 

私のスタンスは仕事と育児の両立を楽しんでもらいたいです。

お父さんもお母さんも疲れはてず、「輝いて」いて欲しいと考えています。

 

 

 

そして、未来ある子ども達に「夢」を持ち、優しさと強さを兼ね備えた「基礎」を職員と共に伝えたいのです。

 

 

 

 

手紙を何通も読んでいくにつれ、ダメだと言い聞かせながらも何度も涙が溢れそうになり、グッと堪えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の現場の受け入れにも人数に限りがあります。

本当は、みんな受け入れたい。

でも私達にも限界はあります。

 

4月から通っていただくに辺り、職員の配置もシフトも…

 

 

 

なかなか難しいですね…

 

 

 

 

受付期間はあと10日間あります。

 

あとどれだけの手紙が届くのか…

 

 

 

 

これらの手紙は職員と共有し、親御さんの「想い」を全員で受け止めたうえで、子ども達の成長のお手伝いを丁寧に行っていこうと思います。

 

 

 

 

今週は、仕事もプライベートも大きく心が揺れた1週間でした。

 

 

 

それでも、今日を元気にたくさん笑って仕事したいと思います❗

 

 

 

 

頑張ろう❗