
yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

迷ってるとき

おはようございます。

 

 

久しぶりに朝の通勤電車でブログを書きます。

 

 

人はなぜ迷うのでしょうか?

 

 

 

 

成長するためなのかな?と、当たり前のような事に未だはっきりとした答えは見付かっていません。

 

 

 

でも、今までの経験からはっきりと分かっていることもあります。

 

 

 

それは、

 

 

 

 

「迷っているときに、人生の舵を大きく動かすと、後で後悔することが多い」

 

 

 

という事です。

 

 

 

 

例えば、離婚。

 

 

 

 

 

迷ってるときに離婚のレールに乗ると、離婚まで時間が予想以上にかかり、心身共に想像以上の打撃を受けます。そこから、受けたダメージが大きすぎると精神的な病になる場合もあります。

 

 

 

 

 

 

そして、転職。

迷ってるときも十分苦しいのですが、次の職場に行ったときに早期に挫折感を味わいやすいです。そして、後悔が伴いやすいです。

 

 

 

 

 

今2つの例を挙げましたが、一方で迷い、悩み十分考えて納得した上で離婚や転職をした場合は、迷ったまま、モヤモヤした気持ちのまま次のステージへ行かないので、頑張り続ける事が出来ます。

 

 

 

 

 

ようは、自分の置かれた立場や考えに納得し、きちんと自分と向き合った上で舵を取れば意味のある「成長」できる方向転換になるのだと思います。

 

 

 

 

 

迷っている時は本当に辛いです。

目の前が真っ暗で、何を信じていいのか分からなくなります。

いつもなら計画的に先も見通せるのに、見通しがたたなくなります。

 

 

 

 

そんな時は無理をせず、次のステージへ行く準備をコツコツと行い、納得のいくタイミングで舵を取ればいいのです。

 

 

 

 

 

ありがたいことに、人生にはチャンスが何度もあります。

 

 

 

 

 

納得したあとの行動には、気持ちが吹っ切れて元気に次へチャレンジできます。

 

 

 

 

「余りに迷うときは、まだ自分にやり残したことがある」

 

 

 

 

人生は山あり谷ありですね。

 

今苦しければ、次は

 

 

 

「山」

 

 

 

が来ます。

 

 

 

 

 

迷ってるときは、本当に舵を動かす時まで急がないことです。

 

 

 

自分の辛い気持ちに負けずに、周りの評価や雰囲気に飲み込まれないように…

 

 

 

 

ただもう1つ大切な事もあると思っています。

 

それは、

 

 

「体調が優れない時」

 

 

です。

 

 

やはり、健康は大切です。

思考能力が滞ってしまったり、目に見える体調不良はそれが回復する環境に移る事が重要です。

 

 

 

 

精神論だけでは、難しいですね…

 

本当に人間って凄いなぁと、思います。

 

 

体と心のバランスがとても大切だと、しみじみ感じます。

 

 

 

 

 

内容を読むと、とても分かったような内容です…すみません。

 

 

今回挙げた2つの例は実際に私が経験したことです。

 

 

 

今また新たに家族の事で迷っていますが、衝動ではなく、納得のもといろいろ決断したいと思います。

 

 

 

そして大切な彼の応援も頂きながら…

 

 

また、私も大切な彼がたくさん笑って、頑張れるよう、たくさん応援したいと思います。

 

 

 

分かち合い、助け合い、お互いに受け止め合いながら…

 

 

 

 

朝のブログは真面目な内容でも、夜と違って途中で、気持ちが落ち込んだりせず良いですね。

今更ながら気付きました(笑)

 

 

 

 

 

今日も元気に頑張ろう❗