読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

うどん

こんにちは(^-^)

 

 

 

関東にきてもうすぐ18年になります。

年越し蕎麦をお店で買うのも普通になってきました。

 

 

 

普段の生活でもお蕎麦を食べる事が多くなり、一方でうどんを食べる回数が減りました。

 

 

 

 

私は幼い頃から両親と年始の初詣の帰りに必ず、うどん屋さんでうどんを食べる習慣がありました。

 

 

 

 

年明けうどん

 

 

 

 

というものです。

 

 

 

 

もちろん、日常でもうどんをよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

関東には余り、うどん屋さんはありません。

 

最近は、セルフサービスのうどん屋さんを見掛けるようになりましたが…

 

 

 

 

 

岡山も、こしの強い「讃岐うどん」系が主流です。

 

 

 

 

出汁の色も薄いですが、味はしっかりしています。

関東のスーパーでは、お蕎麦のコーナーが少し広い気がします。

 

 

 

 

 

駅のホームでも、立ち食い蕎麦屋さんがあります。うどんもあるみたいですが、立って食べたことは有りません。興味はあります(笑)

 

 

 

 

 

一年を通して、お蕎麦を食べる機会が随分増えましたが、最近はうどんが懐かしく感じます。

 

 

 

 

そして、現場で子ども達の食育で、うどんを作ったときを境に、自宅でもうどんを作ることに挑戦しました♪

 

 

 

 

 

さすがにプロの腕前には叶いませんが、懐かしいうどんを思い出しました。

 

 

 

 

 

年越し蕎麦と年明けうどん

 

未だに関西と関東の違いを感じながら過ごしています(笑)

 

 

 

 

食べ物はその人の「文化」すら感じます。

 

 

 

 

うどんとお蕎麦の食する人口の差が出始めるのはどこの県だろう…?

 

 

 

素朴な疑問です(^_^;)

 

 

 

 

そして、カップ麺のうどんには、

 

 

EastとWestがあるので、久しぶりに食べ比べたいなと、思いました。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、明日から仕事始めです。

 

 

 

 

私も今までと「責任者」というものは変わりませんが、働き方がかなり変わります。

慣れないので体調管理に気を付けながら…

 

 

 

 

 

うどんのつゆは色が薄いけど、しっかりと主張していて、うどんも見た目は優しいけどこしが強い!

 

 

 

私も「うどん」みたいになっちゃおう!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました✨