
yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

年末詣

こんばんは(^-^)

 

 

 

今日はここ数年前から行っている

 

 

「年末詣」

 

 

に行きました。

 

 

 

 

 

私は月に1度は氏寺でもあり、大好きな弘法大師さんのお寺に「御礼」をしにいきます。

 

 

 

 

 

そして、今日は今年1年間の感謝を伝えに行きました。

 

 

 

最近では、年末詣をされる方が増えているそうです。

 

冬至を過ぎると、天文学的な暦では今の時期はお正月にあたり、神社仏閣もお大掃除でピカピカになり綺麗な「気」が集まっているそうです。

 

 

 

綺麗な環境になり、神様や仏様も元気になるんだそうです。そして、元旦を迎えるまでゆったりとした気持ちなんだとか…(^-^)

 

 

 

 

 

私の場合は、↑のような理由から始めたのではありません(^_^;)

 

 

 

 

きっかけは、私達の地区は元旦から参拝される方の混乱を防ぐために、交通の規制が長期間かけられるからです。

 

 

 

 

まぁ、私は歩いて直ぐに弘法大師さんがいてくれるので、ゆっくりとのんびり弘法大師さんと過ごしたいのもあります。

 

 

 

 

また、私達地元の人はお正月には初詣には行きません。旧正月の直前にゆったりと初詣に行くのです。

 

 

 

 

薬師如来様、不動明王様、弘法大師さんに1年間の御礼をしっかり伝えました☆

 

 

 

 

弘法大師さんには

 

 

 

「献水」

 

 

 

 

を行います。

 

 

 

 

弘法大師さんの草鞋にお水をかけます。

 

 

 

 

お遍路で何足の草鞋を履き替えたんだろう?

ふと、疑問に思いました。

 

 

 

 

 

そーっとですが、いつも私が献水している弘法大師さんです♪

 


f:id:yumiriya:20161229213025j:image

 

 

大好きだった祖父や祖母の影響で、弘法大師さんの事が大好きになりました。

 

 

 

 

 

お寺に行くと、ほっとします。

約一時間おきの力強い和太鼓とお経と御宝号を聴くと、背筋がピンと伸びます。

 

 

 

 

 

「また笑顔で頑張ろう」って!(^-^)

 

 

 

 

 

 

今日はお天気もよく、素敵な時間でした☆

 

 

 

 

良い、年末詣でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました☆