読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

必要性…と…お礼

「頑張る」事はそれほど必要なのでしょうか?

 

 

「頑張らない事も必要だよ」と…

 

 

 

 

それでも「頑張ります」と職員は言います。

 

 

 

 

今まで、辛いと感じたときには大切な方に相談していました。

 

 

 

でも、彼も大変な境遇です。

 

 

 

 

彼を応援し、私は私なりに残された職員と共に全力を使い、次への道を模索したいとおもいます。

 

 

 

そこまで、体が持てばいいと思っています。

 

 

 

 

とにかくこれから数ヵ月、現場をみて全力で最善を尽くしたいと思います。

 

 

 

 

ブログを少しお休みしたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

本気で向き合う場面では、本気でやりたいと思います。

 

 

 

 周りはそこまでするなと、言います。

 

でも、私の現場は子ども達の人数に対して、全く足りなくなります。

 

 

そして、辞める事を考えている職員はみな結婚や出産、他の業界をみてみたい。

 

 

私は昔と違って、ある程度の転職は為になると考えています。

 

 

 

今は複合的な対応を求められる時代なので。

 

そこにキラキラとヒットした職員がいます。

 

 

あー。私のせいですね。

 

今の現場を考えたら、転職の機会を自ら与えたんだろう(笑)

 

と言われても可笑しくないですね。

 

 

 

でも、子ども達に対して揺るぎない思いを持っている職員もいます。

 

 

既にその対応策も考えています。

会社と行政のオッケーさえでれば…

 

 

 

久しぶりに、電車の中でブログを書きながら涙が溢れてとまりません。

 

 

 

今まで何度もこんなことありました。

 

でも、苦しくても頑張っている職員と共に…

 

 

明日からやります。

 

涙はいくら流しても構いません。

 

 

あー。

呟きです。

 

 

 

本当に過労死はあるのだと思います。

 

 

そうならないために、頑張ります。

 

 

心だけはまだ何とか壊れないようにします。

 

今までの苦労を無駄にしたくない。

 

 

 

とにかくやりきります。

 

 

 

 

 

 

一先ずは、春のブログ復帰も考えて…

 

 

 

 

ありがとうございました✨