読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

とにかく冷静に…

こんにちは😊

 

 

本格的に昨日から全く声がでなくなりました。

今日は自宅で薬を飲んで安静にしています。明日は大事な採用イベントがあるので何とか少しでも声が出せるようにしたいと思います。

 

 

 

 

今日は「声」についてブログをアップしようと考えていましたが、私を取り巻く方々の「感情」の流れについて、書きたいと思います。

 

 

 

 

昨日のダイアリーで会社の方から人間関係について、相談を受けたと綴りました。

 

 

 

 

その後私はとても驚きました。

 

 

 

 

数日前に私はその方からセクハラやその他諸々に対する相談を受けました。

 

 

 

 

私は一先ず彼女の気持ちを受け止めました。

 

 

 

 

 

そして昨日、そのセクハラをした可能性がある現場の同僚から私の現場に電話が掛かってきました。

 

 

 

 

あいにく私はその時、現場に会社の社長が来訪しており対応中でした。

 

 

 

 

 

夜になり、その時同僚から再度電話がかかってきました。

 

 

 

 

本社の雰囲気がおかしいから相談にのって欲しいと…。仕事するのも嫌な気持ちになっていると…。

 

 

 

 

 

私は驚きました。

 

 

 

 

 

なぜなら、セクハラやその他の相談をしてきた同僚から相談をうけ、昨夜その相手から先の内容について、彼の観点において相談を受けたからです。

 

 

 

 

しかも、明日私はイベントで出勤します。

その現場に相談者の双方が出勤してくるからです。

 

 

 

 

私にしてみれば、常に現場中心で動いているので、偶然にもそれぞれの相談してくれた同僚がまさか同じ場所に出くわすなど想像もしていませんでした。

 

 

 

 

しかも、一人は退職まで決めようかと追い詰められています。

 

 

 

 

 

私は純粋に明日は採用イベントを頑張ろうと考えていたので、既に気持ち的にチーン💧な状態です。

 

 

 

 

明日会場にいったら、相談してくれたそれぞれはそっぽを向いているでしょう。

私も過剰なリアクションはとりたくないですが、とにかく若い職員もいる手前、潤滑油的な存在でいなくては…と考えています。

 

 

 

 

 

声がでないときに、無理に声を出し続けると、よくない。声のトーンも変わると聞いていますが、明日は何とか私の出来る範囲で、現場の雰囲気を和ませようと思います。

 

 

 

 

 

それほど、相談してくれた二人の中は険悪です。

 

 

 

 

社長に関しては帰りの際、玄関でまた弱音らしき事を漏らされたので、

 

 

 

「社長、みんな頑張ってます。今はその社員よりも寝る間を惜しんで頂き、私達の数倍命を掛けて働いて下さい❗❗少なくとも私は社長の仕事振りをみています。どうか、尊敬できる長でいて欲しいと思います。」

 

 

 

と、真剣に伝えました。

 

 

 

 

社長は苦笑いしていましたが、深々と深呼吸して扉を開け、私の現場を後にされました。

 

 

 

 

社長が現場にいらっしゃったのは約1時間程でした。

 

 

 

私は人員不足の事は殆ど触れませんでした。

なぜなら、社長を責めても仕方ないからです。人員不足は十分理解してるようでした。

 

 

 

それよりも、本当の会社のトップは今と1.3.5年先をしっかりと見極めて欲しいです。

 

 

 

社長は私の現場の所属する区の1.3.5年先の見通しを、聞いてきました。私は行政のプロジェクト、補正予算通過(補助金)を含めて建設的に話しました。

 

 

 

 

話の途中から社長の目が少しずつ輝いていました。

ただ、会社はグループでも動いています。

私がいる行政を中心で目を輝かせてもらっては意味がありません。

 

 

 

 

 

現実と、理想を目に見える形にして欲しいと、節に願い最後玄関での挨拶をしました。

 

 

 

 

先週から金曜日まで、周囲の方に翻弄されたような気がします。

 

 

 

それでも、この短い時間でいろいろな事に気付く事ができました。

 

 

 

やはり何事も、「冷静に冷静に…」ですね。

 

 

 

 

明日はどうなるやらですが、目的は仕事をしにいくので、相談事は後回しです❗

 

 

 

 

とにかく、ハスキーボイスで頑張ります(笑)

 

願わくば、明日の仕事で相談してくれた方々のわだかまりが緩和されて欲しい❗

 

 

社長は…頑張ってくださるのかな⁉と思いつつ…

 

 

 

 

私も頑張ります❗

 

みんな頑張ってます❗

 

 

 

 

 

また、おすくり(薬)のんで寝ます🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々でしたが、本日もお読み頂きまして、ありがとうございました✨