読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

新しいプロジェクト

おはようございます😊

 

 

東京は強い雨の影響でダイヤが乱れています。

今日は大見学会です!

見学会も12月末で終わります。

1月から本格的な来年度の動きも始まります。日々目まぐるしいですね。

 

 

 

さて見学会もさることながら、来月から現場の所在する区と一緒に、私の現場をモデルとした新しいプロジェクトがスタートします。

 

 

 

その内容の洗い出しを今日はやります。

本社とも連携を図りますが、基本は私が職員と共に展開していくことになります。

 

 

 

 

プロジェクトは、子どもに関わる仕事に興味ある方がいくつかの日程を組んでインターンとして現場を体験してもらい、将来的に雇用、資格習得を目指してもらうという内容です。

 

 

 

 

区も初めての試みということで、行政と本社、現場が一体となり、職員不足を解消していく流れを作っていきます。

 

 

 

私の現場が所在している区は2年前より、「子育て支援」という、国も注目している大きな改革をスタートさせています。

 

 

 

どの区も児童福祉施設への予算大幅アップは難しいなかで、今年度は補正予算を通し、地域の関わりを深めながら他地域からの転居者を増やしつつ、税収アップも図り児童福祉施設の充実化をすすめています。

 

 

 

 

今まで、現場の中だけを見てきましたが、改めて行政の取り組みや財源、税収などの観点から児童福祉施設を見ることにより頭では分かっていましたが、子どもを育てていくことは

 

 

 

 

「現場が全てではない」

 

 

 

 

ということを実感しました。

 

 

 

 

一方で、現場の職員は今後インターンを受け入れていくようになるわけですが、私の現場には学生の実習生を受け入れることができないため、職員にとっては良い機会、経験になると考えています。

 

 

 

 

人は誰かを指導したり「役割」を与えられると、一回りも二回りも成長していきます。

 

 

 

 

毎日子ども達のために頑張っている職員には、将来の自己実現のために、さらに楽しく成長していて欲しいと考えています。

 

 

 

 

今日私が行う内容の洗い出し次第で、そのプロジェクトの「意味」が大きく変わってきます。

 

 

 

 

 

より良いプロジェクトにするために、頑張りたいと思います❗

 

 

 

 

もちろん、見学会も楽しみます🎵

 

 

 

 

 

外は雨ですが、気持ちは晴れですね✨

 

 

 

 

 

今日がお仕事の方は、頑張りましょうね❗

 

 

 

そして、お休みの方はのんびり、ゆっくり優しい時間をお過ごしください😊

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました✨