読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

仕事を頑張るな

おはようございます😊

 

 

今朝の朝陽はとても眩しくて、太陽から元気を貰えそうです。

 

 

昨日の夕方から仕事中に発熱した感じが…。

 

また熱が出てきた…と思いながらも、あと1時間で帰ろうとしていた時、電話が鳴りました。

 

 

同じグループの責任者で、私と古くからの付き合いのある方からでした。仕事の話をしたあと、体調について尋ねられました。

 

 

彼には体調不良の事を話していなかったので、誰から聞いたのかな?と思いましたが…

 

 

 

その流れで、彼は私の事を心配してだと思いますが、

 

 

 

 

「仕事を頑張るな。とにかく最低限の事だけをしろ。頑張ってもやり過ぎても意味がない。」

 

 

 

 半分叱られていました。

返す言葉がありませんでした。

 

 

 

 

確かに私は気がつけば頑張りすぎる所があります。今まで何度も直そう⁉としました。

でも、頑張ってしまう…

 

 

 

 

そういう人達に囲まれて育って来たから「習慣」になっているのです。

 

 

 

 

頑張らないと「頑張れ❗」

 

頑張りすぎると「頑張るな❗」

 

 

 

幼少の頃から「とにかく止まることなく、努力を怠らず、走り続けなさい。」

 

 

 

と、育ってきました。

だから、未だに止まれない。そして、止まったことがありませんでした。

 

 

 

でも、自分以外の人は無理せず、止まることも必要だと理解しています。

 

職員の中にも、のんびり屋さんもいますし…

それは、みんなそれぞれの生き方なのかもしれません。

 

 

 

私の性格は、仕事を溜めるのが苦手なので、直ぐに終わらせてしまいます。そして、少しでも余裕が出来ると、職員のフォローにまわりたいのです。

 

 

 

でも「やり過ぎてもダメなんですかねー。」

 

 

 

私の周りの方で、出世やお金を一番に考えている方もいます。

確かにそれらはとても大切かも知れません。

 

 

でも、そんなの私の優先順位から外されています。

 

 

 

眠りにつく前に

 

「どの仕事を頑張らないようにしようかな?」

 

と考えてみました。

でも、どれも無理な気がしました(笑)

 

 

「頑張るな」ということが「頑張れない」

 

 

やはり、そこにたどり着きました。

 

 

 

 

この性格を私の大切な彼はいつの間にか、理解してくれていました。

 

 

彼は「頑張るな」とは言いません。

 

体調がおかしくなりそうになる前、なりそうになったら、

 

「仕事を早く切り上げて帰る」

 

事を「頑張ろう❗」と。

 

 

これを言われた時は、以外だったので驚きました。

「早く切り上げて帰る」

 

その教えを守って昨日は帰りました✨

 

 

 

そして、今日もやっぱり頑張ります❗

いや、頑張りたい❗

 

 

子ども達と職員の笑顔に負けません(笑)

 

 

 

いい大人が学べてない気がしました(笑)

 

今日はだらだらブログですみません😅

 

 

よし❗たくさん息吸って元気にやるぞー🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました❗