
yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

心の中は自由

こんにちは😊

 

 

久しぶりのブログです。

 

 

今日は「心の中は自由」について書きたいと、思います。

 

 

私達は毎日ある程度決まったルーティンの中で生活しています。

 

 

仕事では会社規則、学校なら校則、家族なら家族のルール、社会で生きていく中で社会のルール、法律があります。

 

 

ある意味その範囲内でみんな楽しいことを見付け、人に迷惑をかけないように生きていると思うんです。

 

 

 

それでも、うまく関係性が築けなくなるとストレスになります。

 

 

 

特に家族に身体的にも精神的にも苦痛を与えられた場合、中々逃げ場がない。

 

 

 

 

こういった問題は周囲にも容易に見付けてもらえず、本人がひたすら心の中で溜め込んでしまいがちです。

 

 

 

 

初めは自分が選んだ道かもしれない。でも、いざ蓋を開けてみると相手は徐々に豹変していく。

まるで、自分の所有物のように言うことを聞かないと、様々な形で苦痛を与えてきます。

 

 

こういう人には「因果応報」という言葉を知っているのかな?

 

 

きっと知っていても、自分は関係ないと思う

んでしょう。

 

 

なぜなら、本人はちっとも悪いことをしていると思っていないからです。

 

 

自分の言うことを聞かないと不幸になる、自分だけを見ていて欲しい、自分の言った通りに動いて欲しいと思っているようです。

 

 

 

そういった環境を変えられるのが一番だと思いますが、それぞれに事情もあるかと…

 

 

 

逃げ道と言うわけではありませんが、唯一

 

 

「心の中だけは誰にも支配されない場所」

 

 

だと思います。

 

 

 

一人で過ごす時間ができたら、好きな本を読んだり、音楽を聴いたり、お買い物に出掛けたりする。

 

その楽しい時間を心の中にそっと入れて、心を温めておく。

 

また、人を好きになるのは自由です。

一緒に過ごす時間はわずかでも、そういう優しい時間は大切な宝物になります。

 

 

苦しい状況からすぐに脱出できなくても、気持ちの持ちようで幸せを感じることも出来るのかな?と、思います。

 

 

きっと、本人は周りの支えてくれる人達に感謝していると思います。

好きな人に対しても…。

 

 

 

いつか家族と離れるのか、今一度関係を見直していくのか分かりませんが、

 

 

その本人がいつか幸せを心の中だけではなく、体全部で感じられるようになるといいです。 

 

 

 

 

 

 

「心の中は誰にも邪魔されない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊🍀