読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

中止する

こんばんは😊

 

 

今日は運動会でした。

しかし、中止しました。

 

 

それは悪天候になったからです。

 

元々、お天気が微妙だったので、今朝の8時に保護者の方に向けて開催の有無をお知らせするようにしていました。

 

 

私は7時の段階で中止を決めていました。

それはなぜかというと、子ども達の体調を一番に考えたからです。

気温も下がり、雨の中で運動会をする必要があるのかと…

 

 

7時に職員へ

 

「運動会は中止しよう」

 

と言いました。

 

 

「もう少し待って下さい。」

 

 

とみんな言ってきました。

 

 

私は中止する理由を職員に話しました。

「子ども達の体調一番に考えよう。そして、そのために予備日があるんだよ。」と。

 

そして、私は職員に

 

「運動会の準備していたものを片付けなさい。」

 

と言いました。

 

でも、誰も片付けませんでした。

 

 

そして、最後の決断の7時45分がきました。

 

 

誰もが今日運動会をやりたい。

子ども達のモチベーションも今日に焦点をあてていました。

 

 

ちょうどその時は雨が止んでいました。

 

 

「わかった!やる!みんな、決行で!」(私)

 

 

片付けを行わず、無言だった職員は、

 

 

 

「決断してくださってありがとうございます。私達はやりたい。是非ともやりたい。すぐに準備に取りかかります。」

 

 

 

と言い、全力で準備に取りかかりました。

 

 

そして、ある職員が私の所へきて涙を流しながら言いました。

 

 

 

「先生、こんな不安定な状況でも決断してくださり、本当にありがとうございます。頑張ります。」

 

と…。

 

 

私はその時に覚悟を本当に決めました。

 

 

あぁ。明らかに気象庁は9時から雨って言ってるけど、職員の想いと神様のお恵みを信じてみようと思いました。

 

 

準備はものの40分で整いました。

職員のプロ根性に脱帽です。たった40分で全てを準備したのです。その動きは最高でした。

 

 

そして、時は集合時間に…ポツポツと雨が…

 

 

開会式の9時30分になり…どんどん雨がふってきました。

 

 

 

私は誰にも相談せず、職員に

 

「中止にするよ。」

 

どの職員も頷きました。そして、私は職員に

 

 

「このどしゃ降りのなか中止を伝えてくる。もしこの後、もしくは来週になって中止にしたことを保護者が一言でも貴女達にご意見を言ってきたら、私にすぐ報告しなさい。全て私が対応するから。私はそのためにいます。貴女達はよく頑張った。こっからは私が貴女達を守る番だから。謝罪してくる。片付けよろしくね!」

 

 

どしゃ降りの中、保護者の方に謝罪し、その後は個別にご挨拶しました。

 

 

さてさて、片付けは何とか終わり、次は22日にお天気を願うばかりです。

しかし、来週から生活発表会に向けて新たに準備が始動します。そして、11月の上旬には各クラスの遠足が待っています。

 

 

私は来年度に向けて準備を始めました。

 

運動会を中止することは、次の行事や計画にも影響を及ぼしてきます。

 

それでも、今日の決断は間違って無かったんだと、皆でまた頑張って仕切り直して行きたいと思いました。

 

 

片付けのあと、職員と食事会をしました。とにかく飲んで、喋って、踊ってととても楽しく素晴らしい時間でした。

 

 

この職員のメンバーで働けるのもあと数ヶ月です。羽ばたきたいという職員もいます。しかも、その原因は私のようです…

 

私はこの業界一筋ではありません。

その多面的な物の見方をしたい職員が現れました😅

本社に叱られますね💦

 

でも、いいと思っています。

人生はたった一度きりです。

そして、業界は様々あります。

ある意味本当に厳しい世の中ですが、だからこそ違う業界、同じ業界でもステップアップなら自分の為に進むべきだと思います。

 

 

私も職員に負けません。自分にも負けたくないです。

もっともっと向上したい。時間が勿体ないです。

 

 

本当に時間はあと少し。

 

 

体調もあるけど、やりたいことを全力でやりきりたいと思います。

 

 

さてさて、22日にお天気に恵まれ、運動会が無事に終わりますよーに🎵

子ども達の笑顔が一番ですね😊

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい😊💤