読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

久しぶりになりごめんなさい。

こんばんは😊

 

 

今日の関東は暑い1日でした。

私は久しぶりに大好きな弘法大師さんのお寺に足を運びました。

 

 

 

私は毎月時間を見つけては、1日だけでも必ずお大師さんに参拝にいっています。

 

 

何をするのか?と言われると、お線香をあげて、本堂に入ると講話やご祈祷をしているので、、そこへそーっと静かに入り手を合わせています。

 

 

以前のブログでも書いていますが、私は宗教とかよく分かりません。

ただ、弘法大師さんのことが好きなのは祖母の影響だということです。

 

 

 

お大師さんは3月21日に入定されています。

 

 

 

いつも弘法大師さんに参拝にいくと、「献水」をします。

弘法大師さんは四国八十八箇所で有名で、献水の場所にはわらじが置いてあります。そこへ献水し、拝します。

 

 

 

本堂では講話の最中でした。

私はひとしきり御礼を述べたあと、お護魔をしにいきます。

 

 

 

いつものルーティーンを終えた後にふと、思い出しました❕

 

 

 

「あれ⁉私、自分の病気の事を何にもお大師さんに言ってない❕」

 

 

 

それを思い出したときはお寺から出る仁王門の場所でした。

 

 

 

とっさに本堂へ振り返りました。

 

 

 

でもその時、本堂に戻りませんでした。

 

 

 

 

「お大師さん、もう知ってますよね😊私、自分も大切だけど、自分の周りにいてくれる人達が大事で大好きです。また明日から体に気を付けながら頑張るので、みんなの事を照らして下さいね😊✨

 

 

 

と心の中でお大師さんに伝言を残して帰りました。

 

 

 

明日からまたいろいろあると思います。

 

 

 

明日は日中、炎天下の中で運動会のリハーサルです。

 

 

 

相当な体力の消耗ですが、頑張ります❗

病気とか言ってられません。

本番は、今週末です。

職員達も全力投球で子ども達の為に頑張っています。

 

 

頑張ったら、頑張った分だけ良いことあるって、信じてます😊🍀

 

 

楽しみながら♪

 

 

 

運動会は頑張った分以上に、本番は「心が震えます」このような素晴らしい場面に出会えるのも、仕事の醍醐味だと思っています。

 

 

 

子ども達と、職員の次のステップへの「自信」と結び付くように、今週は体がどんな状況でも頑張る1週間と心して楽しみたいと思っています。

 

 

 

病は気から🎵

 

 

 

「お大師さーん、今週1週間は私に健康とされる方と同じか、それ以上に力を下さいねー⤴」

 

 

 

おばーちゃん、おじーちゃん、ピーちゃん達よろしくねー✨

 

 

 

明日は始発で出勤です😊

 

 

 

 

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊🍀

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい💤