読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

出来ることは…

こんばんは。

 

久しぶりのブログです。いろいろな事が毎日起こります。

私の周りは最近様々な「思い」が交差しています。

職場の環境を良くしたい。

その思いはみんな中心が同じです。

 

 

自己実現は現場の職員が実現するだけのものではありません。

私達のように責任者にも自己実現する権利があります。

 

 

この様な状況で、みんないろいろな事を考えています。

 

 

先日、昔から繋がっているご縁の友人から「○○は頭の中が男だ。」と言われました(笑)

 

 

私の事をよく知り、私も彼の事をよく知り、何度も喧嘩もしました。

今は何とか彼の仕事に対する熱い思いを受け止め、彼の自己実現の助けをしていかないと…と考えていますが、とても胸騒ぎがするのです。

 

 

 

私は彼が思い付きとまではいきませんが、考えた案件の詰めが甘くて何度か彼が涙したのを見てきています。

失敗し、苦しい思いを伝えてきたこともありました。

 

 

 

その時は彼の詰めの甘さについては殆ど責めず、その度に励ましてきました。

 

 

 

私は人それぞれ「考え方は違う」と思っています。

一方で、考え方を共有し互いに柔軟性を持ち価値観を共感できる所が多ければ多いほど、自分と近いと思うのが人間です。

 

 

 

ただ、友人を応援するときに何が、どのような形が相手にとってベストなのか…

 

 

 

時々迷う時があります。

 

 

まだまだ人間的に未熟ですね…

 

 

 

私はみんな悩みや苦しいことがあるけれど、少しでも誰かの役に立ちたいです。

私の力は所詮微力かもしれませんが、大切な事だと思っています。

 

 

 

私の大切にしている彼もまた、自分の現場の職員のためにどうすればいいのか?

日々考え、業務に邁進しています。

 

私の現場も大変ですが、それでも少しでも力を渡すことができればと、思います。

 

 

 

なぜそこまで思うのか?

性分ですかね…(苦笑)

 

 

 

 

それと、どうやら私の病気が進行してきたようです。

 

 

 

 

明後日の月曜日に検査に行きます。

まだ通常の生活は続けられるはず。

 

 

今やりたいことは沢山あります。

仕事も人を好きになること、勉強、様々な人たちとの出会いと学び。

 

 

私が出来ることは、笑顔で元気に応援することだけですが、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

ダイアリーでした。

 

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

おやすみなさい。