読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

やることやって有休

こんばんは😊

 

 

今日も忙しかったですが、余裕を持って仕事を行うことができました。

 

 

以前のブログにupしましたが、新しい無資格の職員も業務に慣れ、勤続年数の長い職員達とも楽しい雰囲気で、お互いを尊重しながら頑張っているようです。

 

 

 

夕方、ある職員が

 

 

「先生、明日から来週までお休みを頂きますので、よろしくお願いいたします」

 

 

と挨拶をしに来ました。

 

 

 

私は、ん?

もうすぐ運動会だけど、準備は大丈夫かな?

と、少し心配になりました。

 

 

「運動会の準備は大丈夫?月末来るし、忙しくなるけど子ども達の衣装とかすすんでいるの?」

 

 

と確認しました。

 

 

 

すると、

 

 

 

「はい!全て終わっています!」

 

 

 

つい先日まで一番作業が進んでいなかったクラスだったので、とても驚きました。

 

 

 

ふと、全体の運動会準備の進行と、全体のシフトが気になりました。

 

 

 

運動会前だというのに、上手く有休を組み合わせて5連休などの長期休暇を全体的にとっていました。

※月初にシフトを確認していますが、すっかり忘れていました😅

 

 

 

で、肝心の運動会準備…

 

 

 

これを気に、全クラス、運動会係りに進捗状況を確認すると…

 

 

 

 

全クラスが競技に使う衣装などの作り物、現場全体の作り物、準備するもの全てが終わっていました。

 

 

 

さすがに驚きました。

しかも、これらに伴う残業は殆どありません。

 

 

確かに私も、ほんの少しの時間でも空いているであろう職員に、ドンドン仕事を手伝うように指示してきました。

 

それがいつの間にか、終わってました✨

 

 

 

各職員のところへ行き、誉めて誉めて労をねぎらいました😊

 

 

 

 

「やることやって、有休とる。」

 

 

 

 

中々カッコいい職員達です❗

 

 

 

後は子ども達と練習を楽しむのみ🎵

 

 

 

 

そして、苦手だった書類も全体のレベルが上がり、期日遅れの職員はいなくなりました。むしろ、余裕な雰囲気で仕事をしています。

 

 

 

 

自分達で自分の自由な時間を獲得するために職員達は頑張ったんだ、と改めて思いました。

 

 

 

 

さー、次は私の番ですねー(笑)

 

私も、やることやって、11月に絶対に「夏休み」とるぞー❕(笑)

 

 

 

 

 

いい1日でした✨

 

 

 

みなさん、台風に気を付けながら帰って下さいね😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊🍀