読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

種子を撒く

こんばんは😊



今日は朝から炎天下のなか、プール掃除を行いました。
7月から約2ヶ月、怪我なく事故なく、子ども達は多いに楽しめたようで、一回り以上成長したように思います。



気が付けば今の現場に着任して、5ヶ月になります。
そして、年度末にむけて後半戦が待ち構えています。



さてさて、どうやって後半戦を乗りきっていこうか?

と、今日は外出も多かったので、そんなことを黙々と考えていました。



私の尊敬させて頂いている、松下幸之助氏より、



「石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。」




私は今まさにこの言葉をベースにコツコツと種子を撒いています。




それぞれの種は初めは同じように水をあげても、少しずつ時間差で芽が出て来ます。

日光のあたり具合によっては、茎が細くなったり、背がぐんぐん伸びたり…
はたまた、萎れそうになり栄養をあげたり…



人の成長は植物と似てるような気がします。





「大きくなったら何になりたい?」




と子ども達に尋ねると、





「警察官!消防士さん!○○レンジャー!プリンセス!ママみたいになりたい!」




と、夢は尽きません😊





そういえば、私にも「夢」がありました。
少し忙しくて忘れてました(笑)
毎日じみーに、努力しています😅







子ども達にも職員にも、なりたい自分になってもらえるよう、力を分けていきたいと思います。




でも…





こんな偉そうな事を言っておきながら、少し疲れを感じたりもします…







明日も元気に頑張らねば。






本日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊🍀