読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

プラネタリウム

こんばんは😊


今日は14時間ノンストップ労働を頑張りました~電車🚌で帰ろ~💨



さてさて、今日は子ども達のプラネタリウム見学の引率にいきました❗


みなさんは、プラネタリウムに最近行きましたか❔
最近のプラネタリウムはカップル向けだったり、いろいろな工夫がされているようですが子ども達と行った所は、行政が運営しているプラネタリウムなので、少しレトロでオーソドックスなプラネタリウムでした。




しかし、お星様が大好きな私にはたまりません☆
プラネタリウムという場所も何年ぶりでしょうか…
人工的でも、お星様大好きな私にはワクワク感でいっぱいでした。




子ども達の見学がメインのため、愉快な導入から始まりましたが、私はワクワクです。




夜の時間帯になり、プラネタリウムにお月様とお星様が満面に…✨



久しぶりに、実家の美星町を思い出しました。以前のブログにもUPしましたが、本当にお星様の美しい町です。



懐かしさと、ずーっとこのまま観ていたい自分がいました。



火星や土星夏の大三角(こと座、はくちょう座、わし座)、さそり座の心臓部分(アンタレス)など、宇宙と私達の世界の繋がりを神秘的に感じた時間でした。




しかし…子ども達の横で一瞬眠りに落ちてしまいました😅
連日の忙しさと緊張感で意識が飛び、其れを子ども達に見られていました(苦笑)




プラネタリウムが終わった時に、ある女の子から



「先生、寝てたでしょう❔見たんだ。頭がガックンってなってたよ。」



「え~。見てたの~。」
と次の言い訳⁉を考えていたら、



「疲れてるから寝ちゃったんだよね。でも、土星の話になったら起きてたから、先生が寝てたこと、誰にも言わないね🎵あ、ママには話すけど🎵」




おいおい、それは既に喋ります宣告でしょう…😅
と笑ってしまいました。



素直に
「はい。その通り。」
と返しました(笑)



あー子どもなりに、疲れてると見えるのかなぁ…とふと思い、子どもの「優しさとユーモア」を感じました。



正直、私は相変わらず激務かもしれません。



でも、子ども達や職員の「ナチュラルな優しい気持ちや配慮」に支えて貰っているんだなと、今日思いました。



その優しさに触れ、私は大好きなお星様を見ながら、子ども達や職員を守って行かなくてはと、



私の大切な彼も昨日同じ事を言っていました。



「出来るだけ早く現場にいってあげたい。」
と。




最後に人工的な流れ星でしたが、

「みんなが毎日、元気で笑顔でありますように」

とお願いしました✨







「星に願いを」








長い1日でしたが、素敵な1日でした。






そして、明日はまた早い❗(笑)
お家までまだ乗り換えありで遠いですが、明日も頑張っていきます😊







皆様、お疲れ様でした。


ゆっくり休んでくださいね✨






本日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊🍀







おやすみなさい💤