読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

やりがい

おはようございます😊



まだまだ残暑は続きそうですね。
私の職場でも運動会の準備がかなり進んできました。



各職員の手際の良さは、いろいろな現場を見てきましたが、抜群です。
本人達はいつも言っていますが、



「子ども達の為に何かしたい。いつも一緒に楽しみたい。作り物もつくりながら、子ども達が楽しそうに遊んでいる姿を想像しながら作る時間は最高です。」



頭が下がるばかりです。



大変な仕事も



「やりがい」



を感じるか、感じないかで大きく変わってきます。



その職員の言葉を聞いて、お休みは中々取れなくても私も職員と子ども達の笑顔の為に頑張れます。




そんなの「建前」と思われるかもしれませんが、

私はこの仕事を選択するにあたり、



「お金じゃない」



と考えて選びました。



生きていく上で「お金」はとても重要です。
しかし、人それぞれ目的は自由でいいと思っています。



私の心の友のミュージシャンの彼も、その考え方です。
確かにメジャーで売れたい、という気持ちは彼にもありますが、彼もまたお金は後についてくるものだと考えています。



「後世に、人の心に残る曲を作り歌いたい」



と話していたのを覚えています。



そこには「歌手」を自ら選択し、歌が大好きで、お客様の表情に心を射たれ、苦しいときもあるけれど「やりがい」を感じているのです。




互いに立場は違っていても、それぞれに苦しさに負けない程の



「楽しさ」と「やりがい」




がある事が大切なのかな…





今日も子ども達や職員の「笑の渦」へ飛び込みます♪




あ、でも一番楽しんで笑ってるのは何を隠そう、



「私」




でーす(笑)




今日も元気100倍!




みなさんも、一緒に頑張りましょうね😊🎵









本日もお読み頂きまして、ありがとうございました🍀