読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

みんなで助け合う

おはようございます😊



先程現場から電話があり、急遽出勤しています。
お休みは無くなってしまいましたが、まだ今週は始まったばかりです。
他の職員の体力と気力の消耗を早めたくないですね。



現場は本日も何とか回っています。
元々人間関係がとてもいい職場なので、誰かが体調不良でお休みすると、みんな心配しいつも以上の力を発揮してくれます。






今日はギリギリの職員ですが、私が出勤しなくても行けそうな気もしました。
しかし、何かあったときに一瞬にして現場が回らなくなることを考えると、私の出勤はリスクマネジメントと捉えるのが妥当かとおもいました。





そして、一番重要なこと。


それは、普段の日常に変化が起きたとき(今日のように)、現場の職員は責任者の動き(判断)をみている、ということです。


「この人は私達の事を大切に考えてくれているだろうか?」
「責任者としてこの人について行けるだろうか?」


等々…



見られているからアクションを起こしている訳ではありません。



私は責任者が態度で示すことは時として、言葉に勝る時があると考えるからです。



全員の手で乗り越えて子ども達の為に頑張っていきたいです。



私の出勤を後押ししてくれてるかのように、今日は乗り継ぎが素晴らしくよかったので、最短で到着できそうです✨


体調不良でお休みになった職員も回復して欲しいです。


さあ!笑顔で頑張ってきます!





みなさんも、体に気を付けて下さいね。
ファイト✊オー❕








本日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊🍀