読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

毎日の笑顔

おはようございます😊


今日も陽射しが眩しいですね☀


今週に入り、職員も順番に夏休みを取り始めました。

基本的にみんな7~8連休の収得で少しリフレッシュできるかな⁉とみんなの笑顔を期待している私です✨


私の夏休みは…もう少し先になりそうです。


先月は職員の面談を行いました。

その中で私は特に意識していなかったことを職員に言われました。


私は職員が出勤したら

「おはようございます。今日も1日よろしくお願いいたします。」


と笑顔で伝えるようにしています。


帰りは、

「お疲れ様でした。今日も1日ありがとうございました。気を付けて帰ってね。」


と笑顔で伝えるようにしています。


この毎日の行いが、職員にとっては励みになると言うのです。

私は普通に当たり前の事をしていただけなので、驚きました。


そして、なぜ励みになるのか?尋ねました。


「自分が必要とされている。大切にしてもらっている。自分の居場所を感じる事が出来るからです。」


と答えました。


うーん(困惑)

みんな素敵な職員ばかりです。
居場所はあるだろうし、誰からも大切にしてもらっている方ばかりです。

それでも、人それぞれ感じる所があるのですね😌


確かに仕事は学生時代の部活ではありません。仲間は仲間でも、あくまで「利潤」を基に成り立っていると言っても過言ではないかも知れません。


そして、仕事は「能力給」が存在するくらい「能力」が問われます。


冷静に考えると、厳しい世界でみんなよくやってるよなぁ…と思ってしまいます。


楽しさの中に時折厳しさのある仕事へ家事を済ませて出勤してくる職員。

若手は恋愛も頑張っていて、仕事も頑張っています。


毎日感謝を伝えるだけでも、職員が1日頑張っていけるなら、これからも続けていきたいですね✨


笑顔は感情表現の中で一番好きです✨


そして、笑う事も大切です😊



今日も1日たくさん笑って、笑顔で過ごしたいですね🍀



今日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊