読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

名前をつける

おはようございます😊


これから出勤🚌です。
今ブログを開くと、昨日UPした「言うが易しの」記事がきえている…(泣)


昨日の記事は気に入っていたのになぜ?

きっと寝ぼけて削除押したんですね😅
このドジさが私です。
しかも、コメント下さった方もいて、ごめんなさい<(_ _*)>


気を取り直しまして、3日前から子ども達の前に憧れのカブトムシの男の子と女の子がやってきました。


活動の合間になると虫かごの前に子ども達が集まり、それぞれのカブトムシ談義をかわしています(笑)語っている姿は大人顔負けです✨


そんなカブトムシに名前を付けようと、昨日の夕方にクラスで話し合いが始まっていました。


とにかく思い付いた名前を各々聞き取れない状態で言ってきます。
そんな時は、ある程度時間を設け自由に発表させます。


体の中の興奮が落ち着いた頃に本題へ🎵


子ども達は「え⁉」たくさん案を出したけど、これから⁉という表情になり、少し真剣に考え始めます。



好きなキャラクターやアイテムの名前、自分の名前を発表するこ、カブトムシを短くして、かぶちゃん等々🎵


そして、名前が決まるまで多数決をとること50回近く⁉やり過ぎ⁉と思いましたが、まぁ、職員と子ども達のそんなやり取りも大切かなと、感じつつ見ていました。


40分後、男の子は戦隊ヒーロー、女の子はリボンちゃんに決まりました。


名前を付けるのもいい経験です。
そして、私達と同じように人間関係も相手の名前(名字ではなく)を親しみを込めて呼ぶことで、愛着や愛情、情が沸いてきます。



今日も現場についたら、虫かごの前は熱気に溢れている事でしょう🎵

夜行性のカブトムシは起こされる訳です😅

何とも…


あと印象的なのが、子ども達と一緒に見て嬉しそうに眺めているお父さんですね✨


少年のような瞳になっています😊


この夏は、カブトムシという子ども達の新しいお友達とたくさんの思い出を作っていきたいです🎵



関東は梅雨明けしました❗


暑さに負けず、今日も頑張りましょう🎵


本日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊🍀