読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

工場の息づかい

こんばんは😊


大きな行事も一段落。
仕事はまだ山積、いや、仕事よりもアクシデントの山積の中、最近は少しでも早く帰る時間を日中必死に作るように頑張ってます(笑)



時間は自分で作らねば💨



さてさて昨日、仕事の帰りに品川駅から東京タワーの夜景を偶然見付けました。
思わず足を止めて連絡通路の窓から眺めてしまいました✨


私は夜景が大好きです。
高層ビル群や函館、六甲山等の山から見渡す夜景も素敵ですが、一番は「工場の夜景」が好きです✨


実家には車で40分位行くと、コンビナートの夜景が見える場所があります。
日本でも比較的有名なコンビナートです。


学生時代、仲間たちと車でその夜景を何度も見に行きました。
昼間の姿と違って、夜の深い時間では幻想的な姿に変わります。


今でも初めてその夜景を見たときの感動を覚えています。


工場は24時間動き続け、そこで交替で働いている方がいる…
工場の中では活気を失うことなく動いている一方で、外の煙突からは夜景を包み込むように静かに優しく煙が立っています。


また工場の構造からか、窓から溢れる光に工場全体が照されると、柔らかなグリーン、ゴールド、LEDのようなブルーが幻想的な夜景を作り上げます✨



工場の内と外のギャプがまた心に響くのです。


夜景を眺め…沈黙が漂う…



その沈黙は決して窮屈さを感じることなく、むしろ柔らかな空気に包まれ、耳を澄ませば工場の息づかいがそっと聴こえ、心地よさを感じます。



最近は高層ビル群の夜景を地上から見る機会しかありませんが、また夜景を見に行きたいと思います。



特に好きな人と見る夜景は特別ですね😌
幸せがふくらみます🍀



皆さんも機会あれば、工場の夜景も見てみて下さいね✨




本日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊✨