読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

お風呂

おはようございます😊

今日はいつもよりゆっくりの出発です。

昨日はお休みを頂いたので、たくさんの仕事達がニコニコして待っていると思います😅

ブログを書きながら、どの仕事から一番にやろうかななどと考えつつ…


今朝は、お風呂の思い出について書きたいと思います。


お風呂といえば、今や洗練されたデザインでお洒落ですよね😊
我が家のお風呂も足が伸ばせて広々。壁は木目調で大きな鏡があり、中々快適な空間です✨


一昔前、実家はステンレス性で、その前はホーローでした。
懐かしいです。これだけでも十分歴史を感じますが、私は小学校3年生まで

「五右衛門風呂」
でした(笑)

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、見たことがない方のほうが多いのではないのでしょうか?


週に2回ほど、薪屋さんのおじさんが自転車の後ろに薪を積んで届けてくれていました。


夕方になると、母は自宅の裏に回り薪を燃やし始めます。徐々にお湯が沸き、私はお湯加減をみる係りです。


五右衛門風呂は保温性に優れていますから、勢いに任せて薪を追加すると大変なことになります。


父がお休みの日は、お風呂に入る人と薪をくべる人に分かれ、外から

「湯かげんはどーですかー?」

「いーですよー。」
「お水入れるから、薪を入れてー」

など、確実に近所中に響いていたと思います。

でも、小さな幸せの響きなのかな、とも思います。


そして、ある日五右衛門に浸かろうと足を入れた私は…

つるん~そのまま溺れてしまいました😅

直ぐに母が引き上げてくれたようですが、溺れる直前までの記憶は未だにありますが、その後の記憶は何も無い(笑)


お風呂の思い出は本当にたくさんあります。



みなさんもお風呂の思い出は笑っている事が
多いのではないのでしょうか?



最近は忙しい合間にお風呂に入る事が多いので機械的ですが、のんびりとゆっくり入りたいものですね✨

お風呂には、頭に白いタオルをのせて「鼻歌」が一番です🍀
もちろん、18番はドリフターズ
「いい湯だな♪」
です(笑)



今日も元気に頑張っていきましょう❗

みなさん、水分補給を忘れずに☆


本日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊✨