
yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

すれ違う

おはようございます😊


今朝の陽射しは「夏」ですね☀


今日は「すれ違う」について、


誰しも初めて会った時は相手の事を知りたい、知ろうと思い相手の良いところを見付けようとします。


それはとても大切な事だと思います。
しかし時が経ち、お互いに慣れてくると「ん?」と感じることもあるでしょう。


だからといって「ん?」と違和感に対して、良いところを信じようとするため、直ぐに相手の事を避けたりしないと思います。


しかし、これが少しずつ違和感の方が多くなってくると、常に違和感を持ち続けるようになります。



ましてや信じて一緒に歩いて行こうと決めた人にその様な違和感を感じ始めると、毎日がおかしくなってくると思います。



なぜ初めは良い人だった人が変わったと感じるのでしょうか?


「思いやりや感謝、相手を大切にしよう」という気持ちが薄れ、常に自分の気持ちを一番に感情の赴くまま出してしまうからだと思うのです。


誰しも自分は大切です。
でも、自分を表現するために相手の嫌がる事をしてしまうのは理解できません。


そういう方が身の回りにいたら、離れたいと思うでしょう。
直ぐに離れる事が出来なければ、すれ違うように生活するかもしれないですね。
一緒にいる時間があれば、心を閉ざして機械的に生活するでしょう。そうすれば、相手に傷つけられなくてすみます。


一緒に暮らす人との生活が↑こういう風だと苦しいですね。

お気に入りブロガーの方が以前「妻と慎ましく小さな幸せを大切に毎日過ごしていきたい」と綴ってらっしゃいました。
素敵ですね。


すれ違いの生活をしながら毎日過ごす…
一度壊れた信頼関係を修復するのは至難の技ですね。


やはり人との関わりは、なるべく相手の事を受け入れながら優しさを持って大切にしていきたいですね。



苦手な人と付き合う、のが他人ならまだ割り切れますが、家族なら本当に難しいですね。



朝からしんみりしてしまいました…こんな日もありますかね(苦笑)




さてさて、今日はこの陽射しに負けないくらい元気に過ごすぞー❕



朝一の仕事は謝罪からです😅
何てこった。
中々な一日になりそうです❕


水分補給大事ですね✨


今日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊🍀