読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

懐かしい場所

おはようございます😊


今日が一日研修だった事をすっかり忘れていて、残している仕事がたくさんあることに気付き、早起きで出勤してます(笑)



今日の研修は懐かしい場所の前を通ります。

若い⁉頃にお料理教室の講師をしていました。
その時に新宿のセンタービルによく通っていました。


私はパンの講師をメインに料理の講師を併用して行っていました。製菓の講師資格も持っていますが、その当時はパンの方が楽しくて、世界のパンの図鑑を読みあさっていました(笑)


パンだけでなく料理もしかり勉強すればする程、それらは「化学」と密着していることを染々感じました。


小麦という「粉」がイーストや水、塩(最低限必要なもの)を40度弱のお湯を入れ、捏ねて寝かして…焼くとパンに変身します。

もう「ミラクル❕」ですよ🎵

一方で、料理のほうは「さしすせそ」を守り、加熱温度や時間、切り方等やりたい放題やっても、原則さえ間違えなければ「作りての味」になります。これまた

「ミラクル」です😊

料理教室に通う女子達は、自分のために彼氏の為に本当に真面目に勉強していました。
私もそんな彼女達がもっと料理を楽しんでもらえるように、アレンジ、レパートリーをとにかく教えました。

あるとき、一人の生徒さんが

「先生のアレンジで彼氏に喜んで貰えて幸せな気分になりました❕」
と話してくれました。

とても嬉しかったですね✨

食事は「衣食住」の一つであり、「幸せ指数」の代表格です。


毎回、授業の中で生徒さんに伝えていた魔法があります。

「美味しくなぁれ❤と愛情を込めて作りましょう」

と…
いつの間にか、私の授業にきた生徒さんは授業中に作りながら、魔法の言葉を呟いていました。


最近は男性もお料理やパン、お菓子作りを楽しむ方が増えてきましたね🎵
趣味にされる方もいるくらいです。


食事は一番身近に、心がホッとする感じをダイレクトに受ける事ができます。

そんなお手伝いをしていたなぁ、と懐かしい気持ちを研修にいく途中感じたいと思います😊


そして、彼氏に喜んでもらって嬉しかったですと、言ってくれた女性は翌年、彼氏とゴールインされました。よくからくりテレビに出演されていたかわいい方です😊


今日も頑張っていきましょう🎵

私も幸せ指数あげるぞー🙌
あ、昨日の夜から上がってますね✨


今日もお読み頂き、ありがとうございました😊🍀