読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

ホタルから夏へ

おはようございます😊

今朝の東京は曇り空☁です。
午前中、子ども達と「じゃがいも掘り」なのですが…行けるかなぁ…😓


さて、今日はホタルについて書いてみようと思います🎵

岡山県はほたる祭りが20年ほど前から有名です。県北では至るところで6月に入るとお祭りが始まります。

県北は自然の中で幻想的な景色となり写し出されます。


ほたる祭りも好きですが、この時期に岡山城に行くとお城と一級河川の旭川の間にホタルがやって来ます。


映像なくてすみません💦


私は昆虫が余り得意ではありませんが、ホタルは好きです✨


ゲンジホタルが主流です。


ホタルは発光して雄が雌を探しに行くそうです。
これまた神秘的です✨


ホタルを見に来ている地元の人、観光客…
そんな幻想的な所へくると、話し声も感動もヒソヒソとホタルに気を使っている所に人間と自然の優しい共存を感じました😌


もうすぐ夏本番がやってきます。


自然の姿も夏仕様になり、生き物も夏の生き物が大活躍です🎵


子ども達はカブトムシに夢中になり、昆虫図鑑を見せながら私達に誇らしげに昆虫について熱く語ってくれることでしょう(笑)

強さを象徴する昆虫もいれば、ホタルのように優しさや幻想を象徴する昆虫もいます。



今年はホタルを見に行けませんでしたが、またそっとお城のお堀へ行ってみたいと思います。


本日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊


今日月末でした~😱
頑張って頑張って、いきましょう🎵