読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

疲労と回復→反省

こんばんは😊

久しぶりに土日は仕事をせず、過ごしました。

金曜の夜から眠り→土曜日丸一日眠り→今日の夕方までほぼベッドで過ごしていました。

久しぶりのお休みなので、あれこれしようと計画していたものの全くできず…😵

改めて今考えてみると、点滴を受けてまで仕事をしていたので疲れが極度まで来ていたんだと思いました。

「気」は素晴らしいと思いますが、一歩間違えたら知らない間に「身体を蝕む」時があるのだと…

そんないい歳にもなって、自己管理に鈍い私にナイスな表現をして下さった方がいます。

「疲れに鈍感さん」

最初に聞いたときは「ん❔そんなことないよ」と思っていましたが、自分以外で私の事を客観的に見てる方はとても心配してくれているんですよね。

私は不器用な所がたくさんあるので、「鈍感さん」だけではまだ大丈夫などと、高を括っていました。
そこで、その方は具体的に教えてくれます。

「カメさん走行だよ」

と。
どれだけ必死に走り続けてるように映ってるんだ⁉と思いましたが、その通りなんだと思います。

今回、約2日間死んだようにほぼ眠り続け、一歩間違えれば倒れていたのかなと…

「気」

と上手く付き合っていく方法を改めて考えるいい機会になりました。

昨今、この世は競争社会で能力主義、貧富の差も広がりを見せ、時に疲れはITで効率化に覆い被せ見えなくなります。

全力投球もいいけれど、松下幸之助さんも仰っているように、

「素直な心→とらわれない心」

で明日からまた過ごしていきたいと思います。




本格的な夏へそろそろ季節の変化がやってこようとしています。


みなさんも体調に気を付けてくださいね✨


今日もお読み頂きまして、ありがとうございました😊

おやすみなさい✨