
yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

感性を磨く

今日は出勤して明日からのスタートダッシュを少し軽減しようと🚌です🎵

りっちゃんは季節が変わる頃になると、現状に少し変化を持たせたくなります。

そんな大きな事ではないのですが「感性」に刺激を与えるのです。
意識しながら…

旅行などはそのいい代表例だと思います。
昔はよく国内旅行や海外に行ったものです。
今はブログは通勤🚌(笑)
日々の仕事は山積しているので、旅行は現状難しいですね😅

で、スマホやPCとの生活から中々抜け出せないため、本屋さんにフラりと立ち寄ります。
時間は作るものだと思いますが、それでも限界があるのでインスピレーションも頼りにしながら気になった本を手に取ります。

小説などはじっくり読んだ方がいいのですが、経営学や心理学、経済、発達、子ども達の環境についてなどは「速読」によって読んでいきます。

「速読」のプロではないけれど、限りある時間の中で自分が出来る自分の脳への刺激方はないかと思い、学生のころ練習したのがきっかけですね😊

そして、本屋さんで最後に必ずいくゾーンは絵画や風景写真のコーナーです。

文章とはまた違って、体の中の響く場所が違うのがいいですね✨

大人向け、難しい内容の本をセレクトしても、最終的には日々の仕事に繋がっていくことも大切です。

特に芸術では、最近の親御さんは「絵」が上手に描けるようにして欲しいとお話しがあります。
絵画展などで入選など出来るほどの指導が出来るのか?必要なのか?と考えたとき、我々は子ども達に「いかに楽しんで興味を持たせるか」です。
有名な画家は最初から名画が描けたのか?
もしかしたら、そういう方がいるかも知れません。

でも、人間は何事も「興味」から始まるのだと子ども達を見ていて思うのです。

そして、「興味」は大人になっても大切です。

現状の考え方に甘んずることなく、さらに見聞を広げ、感性を磨き続けることは新たな自己発見に繋がります。

どんなに忙しくても、楽しみながら感性を磨いていきたいものですね✨

みなさんも素敵で楽しい休日を過ごして下さいね🎵

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました🙋