読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

決断力

おはようございます😊✨

いつの間にか金曜日になっていました(笑)

りっちゃんは毎日「決断」の嵐の中仕事をしています。

きっとみなさんも日々「決断」されていると。

ただ「決断」と「選択」は全く異なると考えます。

「決断」にはその先に大きな「責任」が控えています。

もし自分の決断が思いもよらない方向へ行ってしまったら…と昔はそんな感情もありました。

ここ数年は場数も踏み、自分の経験値も上がってきたのでしょう。

冷静に状況判断し「決断」出来るようになりました。

これも一つの経験の積み重ね(努力)の結果です。

ただ毎日思うのは、やはり責任はそう簡単にとりたくないですね(苦笑)


みなさんは日々の生活の中で、短、中、長期的に計画を立てていらっしゃると思いますが、私は時折、一日の限られた時間の中にも先の3段階の計画を立てています。

言い換えれば、優先順位とも言えますが、少し意味合いが違います。

決断から責任に伴うリスクヘッジの為の計画です。

りっちゃんのいる業界はやはり「事故や怪我」「緊急事態」「災害」へのリスクです。

子ども達の「命」がかかっていますから。

一日のスタートから、様々な状況を想定し近隣の病院や避難区域、職員の体調の確認など怠らないことにより、不意な出来事に冷静に対応できるのです。

物事は多角的に。

そして柔軟に。

毎日こちらサイドも「命」かけてます。
オーバーに聞こえるかもしれませんが、他人の「命」を預かるということは、こちらも同じものを差し出すのです。


さあ、今日も最高に楽しい一日を過ごし、仕事に邁進しま~す✨

お読み頂きまして、ありがとうございました🙋