
yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

会議

みなさんおはようございます😊

今日は雲ひとつない晴天☀で気持ちがいいです✨

月初になるとりっちゃんの職場では様々な会議が行われます。

現場、本社と、一般企業も規模にもよりますが、忙しい中でそれぞれが時間を作り貴重な情報や意見を交わすため、会議は意味ある時間にしなくてはならないと考えています。

特にりっちゃんの職場では会議がとても重要な位置を占めています。
それは各担当者が子ども達の様子をきちんと把握し、様々な角度から成長曲線の計画的を立て、日々の実生活に導入をかけ具現化するためです。

職員が他の職員に現状報告をするにあたり、担当の子ども達の姿を客観的に見れるようになります。
で、ここからが重要でして…

会議は報告会で終わってはいけません。

いろいろな経験値を持ち合わせる職員から様々な意見をもらい、自ら考え次の計画に擦り合わせていかなくてはならないのです。

時として技術的な事かもしれません。
また会議の主旨にもよりますが、現場中心の生活をしていると、子ども達の成長のベースとなる「理念」や「方針」が見えなくなるときがあります。

会議を通してそれらを再認識し、全職員が子ども達のために同じ方向を向くこと、軌道修正が出来るのです。

今日は貴重な時間を有効にしたいですね✨

あ、りっちゃんからの話しは長くないですよ(笑)
端的に分かりやすく、楽しく職員が聴けるように話してますよ🎵

どちらかと言えば、職員達の考えをじーっと冷静に見て聴いてます。
怖いりっちゃんの姿を想像しないで下さいね(笑)


それでは今日一日、頑張って行きましょう🎵

本日もお読み頂き、ありがとうございました🙋