読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

月末と退職者

こんばんは🎵

みなさんお疲れ様です✨

1ヶ月の中で、最も忙しい日。

「月末」

りっちゃんはまさに仕事と勝負してましたね(笑)楽勝とはいきませんが、最後はねじ込んだ感じです。

そんな中で、本日で退職する職員との別れがありました。

その職員が退職するのは今の現場が嫌だとか
、人間関係の縺れ、ステップアップではありません。

本人の家族を支えていくため「生活の為」に退職するのです。

みなさんはりっちゃんの仕事がどういった業界なのか?かなりご理解されていると思います。

給料面では直ぐにでも改善の必要がある業界…そしてまた一人貴重な人材が去っていきました。

職員から退職の意を告げられた時、生活苦の現状を改めて本人と考えました。
かといって、りっちゃんが給料を支払う訳にも行かず…
現状の解決策は退職以外ありませんでした。

悔しいですね…
そして本人が一番悔しいと思います。

やりたい事が、夢がお金(生活)の為に諦めなくてはならない。

今の私に出来る事を考えました。

彼女と別れる時に

「生活が落ち着いたら、またいつか一緒に働こう」と伝えました。

互いに場所は違えど、志は同じ。
私ももっと精進し、人間的に成長していきたいと思います。

退職は寂しいけれど、人生の新たなスタートと捉えると、職員を応援したいですね✨

私も明日から職員が1名減。
子ども達には関係ないこと。

明日から私も新たな形でスタートです。

「ピンチはチャンスだ❗」

前向きにやっていく❗

今日も読んでいただきありがとうございました🙋