読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

失敗からの学び

おはようございます😊✨

回数はさておきですね。

今日も通勤が始まりました🚌
昨夜は自宅に帰っても家事など忙しく、3時間程しか睡眠が取れなかったりっちゃんです😅

それでも今朝も元気ですよ~☆

昨夜は自宅に帰ったとたん、職員から仕事のミスを報告し忘れたとメールが届きました。

既にそのミスについては、りっちゃんの方へ他のルートから報告が上がってきており、昨夜のうちに先方へ謝罪をして対応していました。

メールしてきたのはりっちゃんより15歳年上の職員。
反省の意を綴った内容でした。

人は幾つになっても、失敗するものです。
そこで本人がどちらの方向へ向かっていくか?が問題です。
 
そのまま停滞するか?
失敗を冷静に分析し、正しい理解へ転換しチャレンジし続けるか?
 
もちろん、後者ですよね😊

失敗を咎めても前には進めない。

失敗した本人は目の前が真っ暗。
そんな暗闇に的確な光を差し込み、正しい方向性に自ら気付けるようにそっとヒントを渡す。

仕事を長い間していると、いつの間にか自分よりも年上の方が部下になる場合があります。

それでも仕事は仕事。
そして、大切な仲間。
遠慮はしない。

共に歩いていく仲間だからこそ、繋いだ手はりっちゃんから離さない。

今日からまたその職員は共に学び、成長していく。

そして私も責任者として、的確な判断、フォローができたか?と自らを振り返り、学んでいく。

失敗は学びの宝箱だ✨

さぁ、みなさん今日は曇りですが、気持ちは晴れ晴れと目の前の仕事をやっつけていきましょう🎵

怒濤の一日よ、待ってなさい❗🙋