読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumiriya’s diary

今の自分が感じたり考えてることを綴っていこう

寝袋から…

安住の地に辿り着くまでに約1ヶ月かかりました。 その間は避難場所の某市で過ごし、眠る時は 「寝袋」 でした。 怖い思いをし、私は逃げました。 逃げた私が毎日フローリングの上で寝袋で寝る… 腰痛持ちと、頸椎の歪みで右後頭部が血行不良になり2週間程、…

それぞれの思い

気づけば、私は23時過ぎの電車のホームに立っています。 まぁ、そんな時もありますね 今日はとても気持ちが頑張ろうと思える1日でした。 「大切に思える、想える方。」 「応援したいと思える、想える方。」 自分目線だけでなく、相手の気持ちを考えられる「…

おじいちゃん

3月21日は、大好きだったおじいちゃんの命日です。 そして、大好きな弘法大師さんの入定の日です。 また、私の事を応援してくれている方の誕生日でした。 3月21日は私にとっていろいろな思いが交差する日でした。 小鳥さんが大好きで、生きていたら90歳にな…

安住の地

みなさん、お久しぶりです ついに、そして無事に「安住の地」へ辿り着きました。 この数ヵ月、本当に苦しく辛かった。 特に仮住まいの某市での暮らしは本当に酷かったです。 暴言、暴力から逃れたものの、もしかしたら追ってくるかもしれない、待ち伏せして…

包み込む

朝が起きれないときがあります。 二日酔いでもない。 でも、起きれないときがあります。 それは、夜中に考えすぎて眠れなくなったり、夜中に起きてしまい、二度寝してしまったとき… 心は体と違った何かを潜在的に感じているのだと思います。 そして翌朝、眠…

暗い空とお星様…

もしも夜空を見上げたときに、お月様やお星様がいなかったら? 私は寂しく感じます。 昔の一休さんのアニメのエンディングソングで、 「ははうえさま」 一休さん ED ~ははうえさま~ - YouTube 歌詞はいたってシンプルで、一休さんの心情が深く表現されてい…

愛し愛され愛する人

愛す人… その人の仕草や言葉、動きや息づかい。 些細なことでも自分の中に溶け込んで、その人の痛みも気持ちも受け止め、包み込める。 愛される… 自分の事を全身で受けとめ、溶けるように包み込んでくれる。 優しさと強さで守ってくれる。 愛する人… その人…

あと11日

1度目の引っ越しから約2週間… ようやく通勤にも慣れてきました。 そして、離れて暮らす家族が弁護士さんへ通告の返事を行う締め切りまで、同じく1週間。 その先は相手次第。 人の出会いは様々で、ふとしたきっかけで役割や立場が変わる。 お互い高めあえ…

信じて歩く道

久しぶりにブログを書こう、という気持ちになりました。 毎日の何気ない生活。 ふと隣の人を見ると、その人も生活をしている。 その人の人生を一面だけ見ると、穏やかで波風なく暮らしている。 いや、よく聞いてみると、その人はその人でいろいろな事があり…

法律のもとに…

こんばんは。 今月はいろいろな事が仕事、プライベートと重なった1ヶ月でした。 あと数日を残しますが、私にとって2月は終了です。 プライベートでは生まれて初めて、本気で 「私は法律のもと生活していて、法律のもとに生活や人生が守られ、間違った事をす…

1回目の転居

こんばんは。 今日、ようやく一先ずの転居先へ無事に移りました。 東京都のとある「市」ですが、生まれて初めての地でした。 駅前は、埼玉県の川口市によく似ています。 すみません、分かりづらい表現でした(>_<) 約1ヶ月住みます。 日々の仕事やこれからの…

元気です

こんばんは。 23日に新しい生活をスタートさせる予定を繰り上げて、自宅を出ました。 今日も新宿のビジネスホテルに泊まりましたが、いいこともありました。 それは、この1ヶ月近く恐怖と隣り合わせで生活してきて、 ・ゆっくり安心して眠れること ・仕事に…

出発

こんばんは。 今日私は、予定より早く自宅を出ました。 それは、昨夜またも殆ど寝かせてもらえず、いろいろな話を聞かなくてはいけない、苦しい状態と暴言が始まる一歩手前をみたからです。 自分の荷物を梱包していくなかで、どんどん手の震えが止まらなくな…

生きてます

こんばんは。 ご心配をお掛けします。 生きてます。 このブログに書きたいことが数知れずあります。それほどまた急展開がありました。 怪我はしていません。 離れるまで、あと4日… 私は単純でした。 そして彼は敏感でした。 ここ1週間の食事について、彼は…

こんばんは。 今日は大きな行政の立ち入り、連日わたしの児童福祉施設への契約等々… 忙しい日々を送りました。 いろいろな観点からの「鍵かけ」 本当に仕事が忙しくて、本社からのメールも見ますが、完璧に記憶に落とし込めず何回も読み直す…。 そんな日々が…

守る為に鍵をかける

こんばんは。 あれ(暴力)から2週間が過ぎようとしています。 日記でしかない私のブログにも、心温まるお気遣い、そして仲間や心友、大切な方が私にそっと寄り添ってくださり、本当に感謝しかありません。 先週は、二日ほどホテルに泊まりました。死んだよう…

過る…

こんばんは。 やっと帰りの電車です。 22時過ぎ… そして、明日、明後日は始発です。 昨夜は、お別れを考えている家族から延々と明け方まで「別れたくない」 という話を聴きました。 人間の思考は恐ろしいです。 何時間も「暴力は振るうつもりはなかった」 「…

心の人

おはようございます。 毎日、忙しさと気持ちのアップダウンで過ぎていく日々。 そんな中、私は心友のシンガーソングライターの彼から素敵な言葉を頂きました。 「先生には感性の話が出来る人が似合っています。心の話が出来る人と歩むべきです。」 そして、…

ひたすら眠る

こんばんは。 今日は一日眠っていました。 昨日のブログのコメントに書きましたが、眠れない日々が1週間も続くと、人はちゃんと眠れるんだと… 頭の思考回路が強制的に、お休みしましょうと教えてくれたようです。 無理矢理考えようとすると、気持ち悪くなり…

重なるとき

こんばんは。 前回のブログから約1週間… 仕事も年度の中で最高潮に忙しい時。 プライベートでは精神的に完敗しそうな状況。 通勤途中に何度も「このまま歩くのを止めて倒れよう」と思いました。 でも、歩くのを止めませんでした。 既に家族とのお別れを決め…

暴力

こんばんは。 このブログは毎回私の日記と伝えています。 そして、今日はその日記になってしまいます。読者の皆様、ごめんなさい。 先週の木曜日の夜から私は流行りの感染症で体調を崩してしまいました。 金曜日は家族の助けもあり、病院へ行き点滴を受けて…

アイディア

こんにちは。 今日は新月とコンジャンクション。 一昨日から体調を大きく崩してしまいました。かなり回復して今日も明日もゆっくり休んで来週に備えたいと思います。 私は幼い頃から楽しいことや面白いこと、前向きに繋がりそうな事を暇さえあれば、考える癖…

当たり前の日常

こんばんは。 私は空を眺めるのが大好きです。 17時過ぎにバルコニーから眺めた空… 画面上の真ん中に、1つだけ輝いているお星様がいてくれました☆ 今日のこの時間には、お星様が1つですが私が見える範囲で嬉しかったです。 田舎育ちなので、夕暮れやお星様…

浮かばない

こんばんは。 最近、ブログを書こうという気持ちになれませんでした。 そんな時は誰にでもあるのかな?と思います。 それでも、題材すら思い浮かばない。 疲れてるのかなぁ。 元気に明日も頑張ろう❗ もうすぐ23時… 早くお家に帰りたいですね… あー、本当に呟…

手紙

おはようございます。 今日は始発で出勤、お月様がとても綺麗です☆ さて、今朝は「手紙」について書きたいと思いました。 今週から私の現場へ子どもさんを預けたい、申込受付が始まりました。 約2週間で200名程の方がいらっしゃいます。 この来年度のために…

迷ってるとき

おはようございます。 久しぶりに朝の通勤電車でブログを書きます。 人はなぜ迷うのでしょうか? 成長するためなのかな?と、当たり前のような事に未だはっきりとした答えは見付かっていません。 でも、今までの経験からはっきりと分かっていることもありま…

ありがとうございます

こんばんは☆ 今日は私の誕生日でした。 覚えてくれている旧友からのメール。 そして、私は今日横浜に来るように言われ、行きました。 友達が誕生日会を開いてくれました。 え⁉という友達がいてとても驚きました。 とにかく話に花が咲きました。 私はかなり心…

やっぱり文句は言わない

こんばんは。 新年明けて初めての出勤。 子ども達も可愛くて、午前中の仕事の内容を覚えてないくらい忙しかったです。 少しだけど、今日は会社にも周りにも、自分にも苛立った自分がいました。 そして、大切な彼に愚痴をこぼしてしまいました。 けど、彼は受…

うどん

こんにちは(^-^) 関東にきてもうすぐ18年になります。 年越し蕎麦をお店で買うのも普通になってきました。 普段の生活でもお蕎麦を食べる事が多くなり、一方でうどんを食べる回数が減りました。 私は幼い頃から両親と年始の初詣の帰りに必ず、うどん屋さんで…

予測が難しい年

明けましておめでとうございます。 私は育ってきた環境から旧正月が基準になっていますが、この日本のお正月も大切にしています。 2017年はどんな年になるのか? 年末に心友からのメールに余りにも驚き、元旦と今日まで心配で殆ど眠れませんでした。 それほ…

年末詣

こんばんは(^-^) 今日はここ数年前から行っている 「年末詣」 に行きました。 私は月に1度は氏寺でもあり、大好きな弘法大師さんのお寺に「御礼」をしにいきます。 そして、今日は今年1年間の感謝を伝えに行きました。 最近では、年末詣をされる方が増えて…

別れと未来へ

こんばんは。 今日は仕事納めで、帰りのです。 私の所属する業界は3月が年度末になります。 ですが、私と共に頑張ってきた職員の最終日でした。 彼女は次のステップアップの為に退職しました。 私は本社に叱られるかもしれませんが、ステップアップの転職は…

発泡スチロール

こんばんは。 年末のこの時間は心なしか、山手線が空いているような気がします 楽しい忘年会の後なのか、周りの人達は眠っている人、楽しそうにまだ話し込んでいる人、スマホに集中している人…いろいろです。 ふと、実家の岡山の事を思い出しました。 小学生…

相手と自分

こんばんは。 今日はずっと前から予定していたお休みでしたが、病気の影響と他の症状が重なり、体の変調の大きい一日でした。 そんな中、容赦なく私の携帯は鳴り、ラインが何十件も届きました。 職場では、クリスマス明けの大惨事になっていました。 職員は…

応援したい仲間

こんばんは。 今日はクリスマスですね 皆さんの所にもサンタさんがきたのでは 私のところにはプレゼントはなく、でも病気の影響による「発熱」が今日はありませんでした❗ 気持ちが一気に楽になりました! 私にとっては、最高の体調がプレゼントです が…夕方…

超合金と金属生命体

こんばんは 一年に一度のクリスマスイブに 「⁉」 なタイトルのダイアリーです 私は一人っ子で育つなかで、何故か幼い頃から「お兄ちゃん」的な存在の人達に囲まれて育ってきました。 そんな中で育ってきたせいもあり、「超合金」が常に側にいました。 今では…

不思議な出会い

こんにちは。 昨日はクリスマス会でした。 会社のグループの施設からサンタさんが来てくれました✨ 子ども達は大喜びです❕ サンタ語しか話せないようでしたが、職員の通訳によりサンタさんとたくさん触れ合い、プレゼントももらって笑いが絶えません そんなサ…

キラキラ✨

こんばんは。 これからで帰ります。 突然ですが、私はキラキラと輝くダイヤモンドが好きです。 その中でも「ブルーダイヤモンド」が一番好きです。 天然石のブルーダイヤモンドを見たのは写真でしかありません。 それほど価値は高く、市場に出回っているもの…

涙を拭く

こんばんは これから帰ります 今日のブログはとても短いですが… 凄く驚き、嬉しかった事を書きます。 昨日、涙をポロポロ流してしまいました。 仕事の先行きに関してどうしようもなくなっていました。 偶然❔いや、でも私なりに皆の力を借りて頑張ってきたご…

ギリギリ

こんばんは。 どんなに頑張っても、報われないことはあるのだと思ったり、違うやり方があるんじゃないかと、迷ったり… 誰にも現状を話せず… 苦しいけど、明日はきます。 私のギリギリはあと少し。 でも、諦めず気を強く、職員を信じてやれるだけのことはやっ…

想いは通じる

こんばんは。 今朝のブログから何時間たったでしょうか? これから帰ります 生活発表会は滞りなく終了しました。 子ども達の最高の頑張りと、職員の最高の仕事の配分で素晴らしい会だったと思います。 その後の保護者に向けた告知も今日の所は何とか大丈夫で…

発表会と緊張

おはようございます。 ただ今、あさの5時30分です。 お月様がまだ煌々としています。 今日は生活発表会の当日です。 子ども達があの運動会から更に成長した姿を見せる時です。 発表会は成功するでしょう。 何も心配していません。 しかし、私は緊張で一睡も…

トナカイさん

こんばんは 先日のクリスマスツリーとは別に、自宅マンションのエントランスにトナカイさんが登場していました✨ 世の中はクリスマスですね 現場はそれどころではありませんが… 子ども達は今週末の生活発表会が終わると、 「皆の所にサンタさんがやってくる❗…

理解される

こんばんは 今日は定時で帰りました❗ 家に帰るとまだまだやることはありますが、既に終わりました 本当なら、昨日に引き続き仕事をしていたと思います。 でも、私の大切な方は私の体調を理解していました。 「今週は発表会もあるから頑張る週だけど、無理し…

頭をたくさん使う

こんばんは 18時からPCに向かって仕事をしていたら、時間の経過に気付かなくて21時になっていました デイリータスク以外の仕事が、ここに来て集中するという…中々な展開です。 土曜日に発表会だというのに、前日の金曜日はとてもデリケートな問題に取り組ま…

一人の時間

こんばんは 今日は家族が昨日からいなかったので、自分の気持ち次第で時間を調節しながら、大好きな家事をして過ごしました。 疲れていても、掃除や洗濯、料理をする… 自宅がとても綺麗に保たれ、気持ちが爽やかになります 私は元々一人っ子だったので、一人…

一通のメール

こんばんは 1週間ぶりのブログです。 久しぶりぶりだなぁ… 今日は今年度最後の大見学会でした。 午前、午後の部、それぞれに大盛り上がり お父さん、お母さんからたくさんの笑顔を頂きました そんな大見学会。 12月5日(月)、本社に一通のメールが届きました…

ダイアリー

こんばんは 皆さんは素敵な休日を過ごされましたか? 私は今日も出勤しましたが、凄く仕事が捗りました❗ 最近は仕事と、帰ってからの家事しかしていないですが、今はそれでもイーのかなと思います。 あ、そんな中、久しぶりに先日大切な方に少しの時間ですが…

再開する

こんばんは 今日も働きましたー 大見学会も今月で終了します。 この半年間で対応したのは延400人の子育てを頑張っているお母さん、お父さんでした。 1月から春まで勝負期間です。 既に本日、悪寒がしてきています… 今まで私は毎日30分ほどストレッチをしてい…

経年劣化

こんにちは 今日は行政の連絡会が終わったので、帰っています 私の職場は開設して15年目になります。 4月からの移動ですが、大切に使ってきても経年劣化に伴う故障が最近耐えません。 未来の事も考えると、余り安価なものを購入して直ぐに壊れても困ってしま…